星を眺める丘コイカツ!S>キャラスタジオ1

コイカツ!サンシャイン キャラスタジオ1

 
コイカツ!サンシャインでもキャラスタジオが実装されましたね。
おおまかにはコイカツ!のキャラスタジオと同じですが、ここでは以前の復習から入りたいと思います。
コイカツ!サンシャイン キャラスタジオ2ーきゃらめいくでのちょいテク集
コイカツ!サンシャイン キャラスタジオ3ーポーズやアニメ
コイカツ!サンシャイン キャラスタジオ4ー画面効果
コイカツ!サンシャイン キャラスタジオ5ー文字の入力
コイカツ!サンシャイン キャラスタジオ6ーカメラ
 

当ページのスクリーンショットについては、ゲーム中のモノを切り抜くなどをした後に圧縮したモノです。
画像についての出典を明らかにするために
ILLUSION コイカツ!サンシャインより使用。
と表示しています。
画像が小さくて見えにくい場合はお手数ですが、右クリックから新しいタブで画像を開くなどして下さい。
ページ上部へ 復習編 マップに配置する アイテムの(通常)と(キャラ) サンシャインのアイテム 部屋(マップ)の作成 容量の削減2 基本ページ めいきんぐ
 

 
復習編
過去2回しかないのに復習編とは変な気もしますが、他の人が作ったシーンの利用方法についておさらいしてみたいと思います。
 

■シーンの収集
公式のシーンアップローダー ではエロいのから幻想的なものロボっぽいのなど色々なシーンがあります。
各シーンの画像をクリックすることでダウンロードできます。
ダウンロードした画像を(インストール先)「illusion」→「KoikatsuSunshine」→「UserData」→「Studio」→「scene」フォルダの中に入れるとLoad可能になります。
 
小ネタ:公式のキャラやシーンアップローダーに版権モノのキャラやMODを使ったモノなどをアップロードした場合、 以降のアクセスが禁止されることがあります。
よって、公式には不用意にアップしないようにしましょう。
また、特に何か悪いことをした覚えがないけど、公式のアップローダーに接続できなくなることがあります。
例えばブラウザでいくつかのタブを開き、アップローダーの異なるページを見ている場合などです。
そういう場合にはCookieが破損している可能性がありますので、プラウザの閲覧データをクリアしてみて下さい。
■シーンを読み込む(Loadする)
(1)画面左端の「system」→「ロード」
(2)読み込み可能なシーンの一覧が表示されるので、ひとつ選んで「Load」する。
システムからロード一覧からロード
ILLUSION コイカツ!サンシャインより使用。
 
公式にアップロードされたシーンの中にはひとつのファイルにいくつものシーンを詰め込んだものがあります。
ロードした後に画面右上の1~10の数字をクリックすると(設定してあれば)カメラが切り替わり、それぞれの場面を見ることが出来ます。
小ネタ:シーンデータらしき画像を読み込んだ時に、なかなか読み込みが終わらない場合があります。
シーンデータ自体のサイズが大きいのなら単純に読み込みに時間がかかっているだけかもしれません。
データサイズがそんなに大きくないのに読み込みが終わらない時は、インポートでデータがロードできるか試してみて下さい。
インポートキーがうんともすんともいわない場合は、おそらくその画像はキャラスタジオのシーンデータではなく、エモーションクリエイターズのファイルです。

■キャラの差し替え。
(1)画面右端のウィンドウから差し替えたいキャラを選ぶ。
キャラがたくさんいて誰か分からない場合には、一度キャラの横のチェックを消して非表示にすることで確認出来ます。

(2)画面左端の「add」→「女キャラ」→「(キャラ名)」→キャラ下の「キャラ変更」
……こいつ何で頭に何か刺さってんの?
キャラ変更選択 キャラ変更選択 キャラ変更完了
ILLUSION コイカツ!サンシャインより使用。
 

■状態変更。
読み込んだキャラは着衣や表情を変更することが出来ます。
(1)画面右端のウィンドウから状態を変更したいキャラを選ぶ。
(2)画面左端の「anim」→「状態」の項目を好きなように変更する。
(キャラに余分な装飾がついていた場合はワークスペースのキャラ部分を開いて、チェックをはずす)

(3)画面左端の「anim」→「キネマ」→「眉目口」で表情を変更する。
(静止画にしたい場合は瞬きのチェックをはずす)

状態変更ウィンドウ 余分な装飾品の解除 表情変更ウィンドウ
表情変更後
ILLUSION コイカツ!サンシャインより使用。
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シーンを作成する1 マップに配置する
さて、ではキャラを配置してシーンを作成してみましょう。
(1)画面左端の「add」→「マップ」から好きなマップを選ぶ。(今回はシークレットビーチ)
(2)画面左端の「add」→「女キャラ」→「(キャラ名)」→キャラ下の「読み込み」。
(3)ワークスペースの読み込んだ女の子の名前を選択。
  画面左端の「anim」→「アニメ」→「ポーズ」→「ポーズ5」

テストなのでてきとうにポーズでも選んでみましょう。
一枚絵のシーンを撮りたい場合は、アニメコントローラーウィンドウの速度を変更してシャッターチャンスを狙い、 ここだというところで0にすると静止します。
マップ呼び出し アニメ選択
表情変更後
ILLUSION コイカツ!サンシャインより使用。
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ちょいテク:アイテム『基本形』の(通常)と(キャラ)
シーンに必要なものを配置するとき、既存のアイテムにない場合は『基本形』から作成することになりますが、これは(通常)と(キャラ)に分かれています。
通常 :アウトライン(境界線)なし・アルファ値(透明度)変更可能・視野角あり・画像版透過
キャラ:アウトライン(境界線)あり・アルファ値(透明度)変更不可・視野角なし・画像版不透
以上のことから(通常)はスタジオアイテムの壁の一部などと同様の背景素材用、(キャラ)は一般のキャラクターと同様に被写体となるアイテム用といえます。
(通常)に関してより詳しく言うと、アウトライン(境界線)がないので(通常)を並べても境目がありません。アルファ値(透明度)が変更できるので他のアイテムの 前やカメラの目前に置くことで色を乗せたりできます。表示される角度が決まっており、裏からは見えなくなります。 画像版の後ろに置いた場合は隠れずに透かして表示されます。
(キャラ)の場合はこれとは逆になります。
よって画像版を使用するシーンの場合は(通常)は使わない方が良い他、カメラで背面から映す可能性があるものも(通常)では作成しない方が良いです。
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ちょいテク:サンシャインのアイテム
『アイテム』の『ベース』や『家具』などの項目に『サンシャイン』枠で追加されたオブジェクトを読み込むと、何故か真っ黒になります。
『add』から『(サンシャインの)マップ』を読み込むか、『add』から『マップライト』の『全体光』などで光を当てると見えるようになります。
この時読み込むマップですが、コイカツ!無印では下の画像のようにオブジェクトを日陰に置くと真っ暗になります。
オブジェクト読み込み全体光設定
ILLUSION コイカツ!サンシャインより使用。
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シーンを作成する2 部屋(マップ)の作成
コイカツ!のキャラスタジオでも触れましたが、今回は舞台の作成のおさらいです。
 
■シーンの完成形をイメージする
シーンを作成する上で、どのようなシーンを作ろうとしているかが最重要です。
今回は弱小芸能事務所に所属する女の子を水着グラビア撮影しているシーンとしたいと思います。
 
■シーンの背景を考える
シーンを作成する際に、背景が真っ黒だとさすがに味気ないです。
シーンの背景としてはマップを読み込む方法と、壁や床などを自分で作成する方法があります。
水着グラビア撮影としては浜辺やホテルのプールがそれっぽいですが、容量が大きそうなところが気になります。
(シーンデータにオブジェクトを取り込むわけではないので、そんなことはないかもしれませんが)
アパートの一室などを最低限の壁や床で表現した方が弱小プロダクションっぽいですね。
できれば風呂場っぽい感じにしたいところです。
 
■背景を作る
(1)キャラスタジオを起動し、新規作成。
(2)おもむろにフォルダを2個作成します。
後で部屋の中身と背景を収納するためです。
(3)「add」→「ベース」→「地面」から「床」を配置。
(4)「add」→「基本形」→「通常」→「平面(通常)」を配置。
風呂場の壁といえばタイル地ですが、普通の壁の中には見当たりません。
平面(通常)を拡大して壁っぽくし、市松模様にしてから色付けしましょう。
(5)「平面(通常)」を「obj copy」して「角度変更」。
「壁」を1枚ともう一枚はオブジェクトコピーしてY方向の角度を90度変えて配置します。
床と壁の位置はおおまかで問題ありません。
床配置壁配置
ILLUSION コイカツ!サンシャインより使用。
 
■家具・小物を置く
浴槽がアイテムに増えましたが、場所をとるので今回は使用しないこととします。
家具・小物用フォルダを作成し、ある程度の配置物を呼び出しておきます。
エアーマット・シャワー・エッチなイス・ビーチボールあたりでしょうか。
読み込んだアイテム類はフォルダの中へ移動させます。
 
■キャラを読み込む
スタジオ用に単色のキャラカードを用意していたら、それを読み込みます。
アイテムをフォルダへ入れるキャラを読み込む
ILLUSION コイカツ!サンシャインより使用。
 
□別ルート:シーンのインポート
公式のコイカツ、またはコイカツ サンシャイン!の公式アップローダーでは自作のマップデータを配布している人もいます。
このデータを背景として使用することもできます。
真っ黒な最初の状態から、シーンをロードするかインポートすることで使用できます。
 

ちょっと中途半端ですが、今回はここまで。
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検証:容量の削減2
シーンを作成する上で、シーンデータの容量を削減することは重要です。
シーンデータの容量が増えるほど読み込みの時間がかかるようになるからです。
パソコンの性能にもよりますが、私のノートパソコンだと2.5MB程度のシーンデータのロードに30秒程度、 5MB程度のシーンデータのロードに2分程度かかります。
なお9MB超えのデータをロードしたところ11分ほどかかりました。
公式のアップローダーには最大10MBまでアップできますが、可能な限り軽くするのが良いでしょう。
 
■キャラカードを用意する。
以下の分は検証作業になります。
書いてあることが本当かどうか気になる場合には同様の手順でご自身でも確認下さい。
さて、シーンデータをどうやって軽くするかということですが、 おそらくは使用しているキャラクターデータを軽くすることが もっとも大きい要素であることが考えられます。
シーンデータ中のオブジェクトについては何百と配置しなければそこまで容量を使わないと思います。
キャラクターデータについては通常のキャラクターデータカードと色を単色にしたカードでは容量が異なるのは コイカツのキャラスタジオページで確認した通りです。
今回はキャラクターデータをさらに細かく検証してみましょう。
最終的にはシーンデータ用ちかりんをめいくすることを目標とします。
 
キャラデータ容量に影響を与えそうな要素。
キャラクターのコーディネートのすべてを埋める・アクセサリを20種類埋める…が最もデータ容量を使うとします。
逆にコーディネートをすべて使用しない(全裸)・アクセサリをまったく使用しない…が最も軽いと考えられます。
そして通常のキャラカードと単色のキャラカードをそれぞれ用意します。
以上のことから用意するキャラカードは以下の通り。
通常+全衣装+アクセサリ20、個性あり(274KB)・個性なし(248KB)
通常+全全裸+アクセサリなし(300KB)
単色+全衣装+アクセサリ20(49.3KB)
単色+全全裸+アクセサリなし、個性あり(48.5KB)・個性なし(48.5KB)
数値はキャラデータの容量です。
……あれれ? 通常+全全裸+アクセサリなしが最もデータ量が多くなってしまいました。
キャラカードを確認してみると、これだけ背景がフレームではなく風景でした。
確認の為、通常+全衣装+アクセサリ20、個性あり(274KB)をフレームではなく風景を背景に作成してみます。
……314KB。どうやらフレームを使うより、風景を背景にした方が容量が大きくなるということで間違いないようです。
 
■シーンデータを用意する。
シーンデータ容量を確認する為のシーンデータを作成します。
容量の差が分かりやすくする為に、民宿のマップを読み込みキャラを10人呼び出します。
ついでにシーンデータ内でコーディネートを変更した場合の容量の変化についても確認してみます。
通常+全衣装+アクセサリ20/10人コーディネート変更あり(1.83MB)・なし(1.83MB)
通常+全全裸+アクセサリなし/10人コーディネート変更あり(1.78MB)・なし(1.77MB)
単色+全衣装+アクセサリ20/10人コーディネート変更あり(668KB)・なし(669KB)
単色+全全裸+アクセサリなし/10人コーディネート変更あり(662KB)・なし(657KB)
あり・なしの数値の後ろがシーンデータの容量です。
 
■結論。
というわけで元々のキャラクターデータが大きいものを使用したシーンはデータ量が大きく、 小さいものを使用したシーンはデータ量が小さい…という当たり前の結果になりました。
キャラクターの個性に関する項目はそこまでデータ容量に影響を与えないと考えて良いようです。
通常+全衣装+アクセサリ20のキャラデータで、個性あり(274KB)・個性なし(248KB)と差が出てしまいましたが、 おそらく光蝶を使用していたことによる影響だと思われます。
全裸でアクセサリをつけていないキャラに全部位の衣装とアクセサリ20をつけると容量が微量ですが増加しました。
元々全衣装をつけていた場合は4種類の衣装がある為データ量が多く、全裸にコーディネートで服を着せると1種類の衣装なので微増ということでしょう。
衣装による影響はそれなりにあると思って良いようです。
しかしながら、容量を削減する一番のポイントはやはり単色のキャラデータを用意するということになりそうです。
後は全裸のちかりんでいくらか容量が削れるぐらいでしょうか。
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